Podcast番組 「アプリ開発講師の裏話」とは

Podcast番組 「アプリ開発講師の裏話」とは

これからアプリ開発を始めたい方や実際に開発をしている方に役立つ基礎情報、業界情報、マネタイズ手法を紹介する番組です。

今すぐ聴いてみる

PCやAndroidの場合は、こちらのページから直接「第1話」をご視聴いただけます。
>>このブログで「第1話」を聴く

iPhoneから聞く場合はこちらからご視聴いただけます。
>>itunes内の「アプリ開発講師の裏話」へ

出演者

iphoneアプリ開発スクール「クラウドナインアップス」講師 小松 詳しいプロフィールはこちら

その他毎回ゲストやお手伝いの方を交え様々な情報をお伝えします。

iPhoneで「アプリ開発講師の裏話」を聞く方法

まず、iPhoneにPodcastのアプリが入っていない場合はApp StoreにてPodcastのアプリをインストールしてください。こちらからアクセスできます。

podcastをapp storeで検索

podcastをapp storeで検索した画面

次にPodcastのアプリを立ち上げ、検索窓に「アプリ開発講師の裏話」と入力し検索し、購読ボタンを押して頂ければ、自分のライブラリに番組へのショートカットが登録され、
更新があるたびに最新の放送がそのページから聞くことが出来ます。

Podcastとは

iPhoneやiPad、iPodなどで聞くことが出来るオンデマンドのラジオ番組のようなものです。
ラジオと違う点としてはリアルタイムに聞くことができなくても音声がネット上にアップされている為、配信された後であれば聞きたいタイミングで放送を聞くことが出来ます。
現在人気のPodcast番組としては、人気のラジオ番組やニュース番組などがそのままPodcastで配信されているものが多いです。

【さらに詳しいPodcastの解説】

ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPod(アイポッド)シリーズと、”放送”を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である[1]。元々は『iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組』という意味で名付けられた。出自こそアップルとは無関係であったが、後に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれた。
配信に利用されている音声データファイルのほとんどは標準的なMP3形式のオーディオファイルであるため、iPodシリーズに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる全てのデジタルオーディオプレーヤーで聴く事ができるというものであったが、現在ではMPEG 4やH.264形式の動画配信も含めて、Podcastと呼ぶ。
一般的にはポッドキャスト (Podcast) という言葉でこの仕組み自体を指し、Podcasting(ポッドキャスティング)はこの仕組みを利用して実際に配信を行うという行為を指すのに使われることが多い。またPodcaster (ポッドキャスター) は、一般的にPodcastを放送(配信)している人物を指す。(Wikipediaから引用)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お手軽連続再生

ページ上部へ戻る